オンライン診療のご案内

当院のオンライン診療

みなみ野循環器病院では、新型コロナウイルス感染症等の感染予防・感染対策として、厚生労働省による指針・通知を踏まえ、オンライン診療を開始いたしました。

現在、新型コロナウイルス感染症対策の一時的な経過措置期間中のため、オンライン診療の要件が緩和されております。
経過措置期間が終了した場合は本来のオンライン診療の要件に基づいた診療となりますので、あらかじめご了承ください。

オンライン診療とは

オンライン診療とは

「診療計画」に基づき、予約からご本人確認(受給資格の確認)、問診、診察、処方、診療費等のお支払いまでをインターネット上で行います。電話による診療もオンライン診療に含まれますが、ご本人確認、診療費等のお支払いにつきましては、別途ご案内させていただきます。オンライン診療は、あくまで医療法第一条に示されている通り「医療を受ける者の利益の保護及び良質かつ適切な医療を効率的に提供する体制の確保を図り、もつて国民の健康の保持に寄与することを目的」としたものでございます。

当院での導入の背景

2020年4月に緊急事態宣言が発出され、診療所・病院等での院内感染を含む感染防止が急務となり、電話や情報通信機器を用いた診療を行うことが時限的・特例的に認められました。

みなみ野循環器病院でも、身体状態・病状の安定していらっしゃる患者さんを対象に電話による診療(以下、電話再診)を開始し、多いときでは全体の約30%の患者さんが電話再診を受けられました。患者さんからは待ち時間なくご家庭で診察が受けられるメリットがあり、さらに外出による感染リスクを免れた上で、継続的な治療が受けられると好評でした。改めて電話再診のニーズの多さを実感しました。

そしてこの度、厚生労働省による指針・通知を踏まえて、電話再診に加えて、視診も可能なビデオ通話によるオンライン診療を始めるに至りました。

ご利用方法

ご利用に当たっての注意点

オンライン診療は、患者さんの日常生活の情報が得られ、よりよい医療を得られる機会を増やし、患者さんが能動的に治療に参画することによって、治療の効果を最大化することを目的としておりますが、触診や聴診等が行えず、検査を行うことも難しいため、診察の内容によっては、当院への来院をお勧めしたり、他の医療機関へのご紹介を行ったりする場合がございます。また、一部の薬はオンライン診療では処方できないことになっております。

また、オンライン診療に必要な情報通信機器(当院の場合はLINEアプリのインストール可能なスマートフォン)のご準備をお願いします。

ご利用の流れ

オンライン診療をご希望の方は、このページ最下部にある規約にご同意の上、「LINEドクター」にて予約をお取りください。

当院のオンライン診療対象患者

再診:
これまで、直接対面による診療を重ね、医師が患者さんの心身の状態を適切に把握しており、診察時に医師からオンライン診療が可能と判断された患者さん(患者さん・医師双方の合意が必要です)
初診:
胸部症状(動悸や胸部の不快感など)があるが、新型コロナウイルス感染症の感染が気になる方
※症状によっては当院に受診をお願いする場合がございますので、当院に通院することが可能な方が対象です。

なお、現在は新型コロナウイルス感染症が収束しかねている時限的・特例的な措置として初診も認められておりますが、本来、初診は、直接の対面による診療が原則です。現在の特例措置が終わり次第、当院での初診のオンライン診療も終了させていただきます。あらかじめご了承ください。
オンライン診療についての詳しい指針は厚生労働省のホームページをご覧ください。

医師について

お申し込みの際、ご希望の医師を選択できる仕組みとなっておりますが、あくまでも希望になりますので、急患対応等により診療を行う医師が当日変更になる場合がございますので予めご了承ください。

変更があった場合はその旨をLINEドクター上で通知いたします。

処方について

オンライン診療にて処方箋を発行することが可能でございます。一部の薬はオンライン診療では処方いたしかねます。詳しくは、診察時に医師にお尋ねください。

初診の場合
過去の診療情報記録(紹介状など)がない場合、薬は7日分が上限となります。
再診の場合
最長で4週間分の処方となります。

<処方箋のお受け取り>

「薬局にファクスで送付」または、「自宅に送付」がご選択いただけます。 「薬局にファクスで送付」を選択された方は、お支払いが完了した後、ご希望の薬局に当院から直接処方箋をファックスにて送付いたします。ご希望の薬局がオンライン診療による処方箋を受けつけているか事前にご確認をお願いいたします。薬の受け取りにつきましては、薬局とご相談ください。場合によっては当日の薬の受け取りが難しい場合も考えられます。余裕をもって、オンライン診療をお受けください。

「自宅に送付」をご選択の方は、処方箋原本を当院からご自宅に送付いたします。処方箋をお受け取り後、ご自身で薬の受け取りに伴う手続きを行ってください。処方箋の有効期限はオンライン診療を行った日を含めて4日以内(に薬局が受理する)と定められています(薬の受け取りは4日を越えても問題ございません)。ご住所のお間違い、配達のトラブル、休祝日などにより、処方箋が予定通りにお手元に届かない事態も想定されます。特別な事情のない限り「薬局にファックスで送付」をご選択いただきますようご案内いたしております。処方箋の再発行は保険診療外となりますので、全額自己負担となります。

費用について

オンライン診療での診療費等のお支払いは、クレジットカード、LINE Payなどがご利用可能でございます。電話による診療では、別途、ご案内させていただきます。お支払いが完了しませんと処方箋の発行ができません。LINE Payでのお支払いの際、残高不足により決済できない場合がございますので、ご注意ください。

オンライン診療には通常の保険診療費等(診察料、処方箋料など)に加えて、初診・再診を問わず、システム利用料を診察ごとに1,000円(税込)をご請求させていただきます。

※2023年7月1日よりLINEドクターアプリ利用料330円(税込)が別途発生いたします。

オンライン診療を利用する

上記注意事項をお読みいただき下記規約にご同意いただける方のみ、オンライン診療をご利用ください。

患者さんへのご案内と注意事項

1.オンライン診療の実施にかかる基本的な考え方

  • ・オンライン診療は、触診などを行うことができないといった理由により、得られる情報が限られている。
    そのため初診以後も、同一の医師による対面診療を適切に組み合わせて行うことが求められる
  • ・オンライン診療を実施する都度、医師がその実施の可否を慎重に判断し、オンライン診療による診療が適切でない場合には、速やかにオンライン診療を中断し、対面による診療に切り替えることが求められる
  • ・オンライン診療は、患者がその利点および生ずる恐れのある不利益などについて理解した上で、患者がその実施を求める場合に実施されるべきものであり、研究を主目的としたり医師側の都合のみで行ったりしてはならない

2.オンライン診療に伴うセキュリティーおよびプライバシーのリスクについて

  • ・患者は使用するシステムに伴うリスクを把握する
    例)生じ得るリスク:スマートフォンの紛失や、ウイルス感染に伴う医療情報の漏洩など
    取り得る対策:パスワード設定、生体認証設定、セキュリティーソフトのインストールなど
  • ・患者はオンライン診療を行う際、使用するアプリケーション、OSが適宜アップデートされていることを確認する
  • ・患者は医師側の了解なくビデオ通話を録音、録画、撮影してはならない
  • ・患者は医師のアカウントなどの情報を診療に関わりのない第三者に提供してはならない
  • ・患者は医師との通信中は、医師との同意がない限り第三者を参加させない
  • ・患者は原則、医師側が求めない限り、あるいは指示に反して、チャット機能の利用やファイルの送付などは行わない。
    特に外部URLへの誘導を含むチャットはセキュリティーリスクが高いため行わない
  • ・対面診療の例外として初診でオンライン診療を用いる場合、患者は、顔写真つきの身分証明書で本人証明を行う
    顔写真つきの身分証明書を有さない場合は、2種類以上の身分証明書を用いて本人証明を行う

3.料金について

  • ・支払いはLINE Payまたはクレジットカード決済のみ
    ※LINE Payで決済の方はオンライン診療までにLINE Payに入金を行っておいてください。
    残高が不足している場合、診療の決済、処方箋の発行ができません。あらかじめご了承ください。
  • ・保険診療以外にシステム利用料(情報通信料・薬局への処方箋原本配送料)が患者負担となる

4.その他

  • ・諸般の事情により予約当日に診療を行う医師が予告なく変更となる場合あり
    ※変更があった際にはその旨LINEアプリ上でご連絡させていただきますが、あらかじめご了承くださいませ。